バッチリのブログ

ご参考まで。

副業で6,000円稼いだ話

こんにちは。バッチリです。副業で6,000円ほど稼ぎました。 そのお話を少ししようかなと。 どうやって稼いだ? みなさん気になるのは、やはり稼いだ方法ですよね。それは、クラウドワークスです。「なーんだ」という読者の声が聞こえてきそうです。すみませ…

山口揚平さんの「仕事に使える!物事の本質を捉えるための思考法」講演会に行った感想

来ちゃった。てか本買わなアカンやつやってんな。そらそうかw持ってるのに買いました。褒めて。何を質問しよかな。読書会の内容を拝借しよかな。#山口揚平 #1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法 #八重洲ブックセンター pic.twitter.com/2qBmRRbd…

自分は他人でできている、というお話

0→1だ 創造性だ クリエイティビティが大事だなどと言われる時代ですね。 AIに代えられないスキルですよね。でも僕は言いたい。 自分は他人でできている。 0→1も他人からもらった知識や経験から生まれる、と。「それ○○が言ってたやつやん」他人が言ったことを…

無茶なスケジュールは立てるな、というお話

やる気だけは誰にも負けません よし!明日から5時に起きて、ランニングして勉強して、出勤だ! よし!毎日22時に寝て睡眠時間7時間確保だ! その目標、成功したことありますか? 想定通りに定時退社できてますか?そう。無茶なんです。 できないとは言いま…

複業で1円を稼ぐのは大変だ、という話

こんにちは。バッチリです。みなさんは複業(副業)をしていますか? 僕も最近の流行に乗り遅れまいと、複業を始めました。最初は何から手をつければいいかわかりませんよね?僕もそうでした。 そんな僕でもお金を手に入れたという話と、大変だよねという話…

やりたいと思ってるうちはやれないという話

あなたは何に「なりたい」? 思い当たる節があるのではないでしょうか?ブログを書きたい。 英語の勉強がしたい。 筋トレしたい。 転職したい。 お金持ちになりたい。 インフルエンサーになりたい。 頭が良くなりたい。願望の大小はあれど、なりたいって思っ…

価値を高めるには利己心を捨てよ

価値=(専門性+正確性+親和性) / 利己心この式は山口揚平さんの「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」に記載されている表現です。 専門性・正確性・親和性があっても利己心を強いと価値が下がるよと。これを受けて今回は、利己心について考えた…

クラウドソーシングに登録してみて気づいたこと

こんにちは。バッチリと申します。みなさん、副業はしていますか? 私もしてみようと一念発起し、副業を始めました。副業にもいろいろあって、自分の商品を売る、フリーランスとしてスキマ時間に仕事する、クラウドソーシングでタスクをこなす、などさまざま…

半年の間に起こったことと、これからなど。

そんな大それた内容ではございませんが、日記のつもりで、チラシの裏にでも書くことを書きます。 まずはじめに 公務員を辞めました。今や大学生の約半分が公務員になりたいと思っているらしいですね。 今の私からすると共感はできませんが、共感はできます。…

知らないことが多すぎるという短い話

自分のやりたいことって何かな?まだこんなこと考えてるんですよ。 もう永遠のテーマでもいいかなって思い始めてる今日この頃です。 ふと、お風呂に入ってる時に思い浮かんだのが「なんか発明してえなあ。」「ホログラム作りてえなあ。」(お風呂って不思議…

バッチリとは?【自己紹介】

そういえば自己紹介をしていませんでしたね。 バッチリと申します。 Twitterやってます。ここで唐突に、会社を辞めずに公務員に転職した僕の、勉強法【小論文編】をお伝えする。前提として・受験、就活での小論文は未経験・当時、時事のソースはめざましテレ…

佐々木くんさんとのツイキャスまとめ(2018/7/30)

先日、佐々木くんさんとツイキャスをさせてもらいました。 Recoded Radio #482015604 - TwitCasting 何故そうなったかというと、きっかけはコレ↓ 結局そのひとが「どうなりたいか」「どうありたいか」「何をしたいか」にやるんだなと思います。それらが明確…

何をやりたいか分からないアナタへ。

僕もです。 そんな理由でブログを始めてみました。 ブログ開設がどんな効果をもたらすのか...。 今後の人生にどんな影響があるのかわかりません。 やったことないからやってみる。 そんなスタンスです。 このブログは、 ・僕の妄想 ・僕の迷走 ・僕の暴走 で…