バッチリのブログ

ご参考まで。

副業で6,000円稼いだ話

こんにちは。バッチリです。

副業で6,000円ほど稼ぎました。
そのお話を少ししようかなと。

どうやって稼いだ?

みなさん気になるのは、やはり稼いだ方法ですよね。

それは、クラウドワークスです。

「なーんだ」という読者の声が聞こえてきそうです。すみません。

この記事では、私がクラウドワークスで受けた初仕事についてお伝えします。

初めてのお仕事

この6,000円は、クラウドワークスで初めて貰った報酬でした。
かかった時間は20時間ぐらい。時給にして300円ですね。恐ろしい。
時間がかかり過ぎてしまったのは反省点ですが、たとえば5時間だったとしても時給1,200円。別のバイトした方が良かったんじゃないのか?とも思いますね。

しかし、高い金額を提示すると案件を落札できないのです。
応募者が30〜40人いると、ほぼ案件が取れません。

実績ゼロだったので、何円でもいいから早く実績作って星5つ評価を貰いたかったんです。

Excel入力作業

そうして取れた仕事がExcel入力作業でした。
「在宅しながら毎日コツコツ」などとうたっているやつですね。

僕はこれを、ツール化して時間短縮しようとしたわけです。
(実際、20時間でもかなりの短縮になったと思います。7,000個のExcelに対してフィルターをかける作業でしたから)

作業開始

作業内容の詳細は、発注者とメッセージやスカイプ通話で教えてもらい、途中わからないことは質問していきました。

一月以内に納品したら2,000円アップしてくれるとのことだったので、頑張りました。ゲーム感覚ですね。

作業終了

中身については割愛します。
スクレイピングCSV読込のツールを作った、とだけ。

発注者にご満足いただけて、めでたくお支払いと相成りました。

今後

その発注者が似たようなExcel入力作業案件を出す予定なので、またお仕事くれれば、ツール作る時間は無いので、0時間でお金が入りますね(時給∞円)。

また、似たような案件に応募していくかですかね。

しかし、クラウドワークスは正直お金に繋がりにくいですし、スキルアップもあまり期待できないです。
案件に応募するより、その案件を実現するアプリなりを作った方が金になる木になりそうです。

自分でお金を稼ぐ良い経験になりました。
自分のお小遣いぐらい自分で稼ぎたい。
そう思う今日この頃です。

バッチリ