バッチリのブログ

ご参考まで。

無茶なスケジュールは立てるな、というお話

やる気だけは誰にも負けません

よし!明日から5時に起きて、ランニングして勉強して、出勤だ!
よし!毎日22時に寝て睡眠時間7時間確保だ!


その目標、成功したことありますか?
想定通りに定時退社できてますか?

そう。無茶なんです。
できないとは言いません。でも、今すぐにはできないと思うの。
寝坊に親を殺されてない限りできないと思うの。

凡人たる我々は、無茶な目標はすぐには達成できない。

ベイビーステップっていう漫画、面白い

では、どうすれば達成できるのか?

それは、「ベイビーステップ」な目標設定であること。
つまり、「小さな目標」ですね。

人ってのは習慣を変えたがらない性質があるようで、いつもと違うことをしようとするのは難しいんですよね。
食べたことないものに挑戦したり、普段発言しないのに発言しようとしたり、魔法使いなのに異性に話しかけようとしたり。
ときには苦痛だったりするわけです。

なので、小さな目標から達成していき、体を慣れさせる。
そして、もう一つ大事なのは、達成したという成功体験を積むことです。達成しまくらないと習慣にはなりません。
習慣にならないと、スケジュールは無茶なままです。

フロー

達成のフローとしては以下の通りです。

  1. 最終目標を決める
  2. 現状を把握する
  3. ベイビーステップを決める
  4. 毎日実行する
  5. 達成できなければ下方修正する
  6. 無意識にできるまで(習慣化)達成し続ける
  7. ベイビーステップを少しずつ大きくしていく
  8. ゴール

たとえば、最終目標が「毎朝5時に起きる」だとします。
今は7時に起きているとします。2時間も早起きするんですね。
達成できれば毎日2時間も勉強やトレーニングに費やせますが、睡眠時間を2時間も削るということにもなりますね。

※ちなみに、早起きの目標を立てる場合は、自分の最適な睡眠時間を把握した上で、まず早寝を目標にした方がいいです。睡眠時間は大事。

こんなもんでしょうか。
実際やってみて、できなかったら下方修正といいました。
6:50→6:55→6:59
これでも達成できないとすると、現状7時起きになっちゃうので、別の切り口で考えます。

これならできそうな気がしてきましたね。
二度寝を許容します。
成功を続けるのが大事なんですから。

ちなみに目覚めをよくする方法としては

  • 朝日を浴びる
  • 筋トレする

とかですかね。僕は起き抜けにスクワットすると目が冴える気がします。無理のない範囲でお試しあれ。

このあとは、習慣化→ベイビーステップ更新→習慣化...のループです。
最終目標の達成は気長にいきましょう。

爆速でPDCAサイクル回したいんだが?

もっと即効力のあるやり方はないのかって?
稀にね、超ストイックな人がいて、バッキバキの目標立てて、短期間で達成してたりしますよね。
そんな彼らも、同じことをしているんです。

現在地から最終目標までの道のりをベイビーステップで進んでいるんです。
ただ、そのベイビーステップが僕らよりも大きいだけ。
それでも彼らは、続けられると信じているし、続けた先に成功が待っていると確信しているんです。だから目標達成できる。

はるか雲の上の人よりも、自分より少しすごくて、自分と同じベクトルの人に倣う方が良いと思います。
それも、最終目標は雲の上の人でもいいですけど。

おわりに

僕自身、迷走しながら生きてて焦ったりもするんですが、一つ一つ着実にやっていこうと、言い聞かせています。
その方が再現性ありそうですしね。

神様になりたいとか、お札の肖像画に選ばれたいとか、世界を救いたいのであれば、ギアを上げていった方がいいですけどね。
僕は、できることをやるだけです。

皆さんも、自分の夢にあったやり方を見つけてみてください。

バッチリ