バッチリのブログ

ご参考まで。

知らないことが多すぎるという短い話

自分のやりたいことって何かな?

まだこんなこと考えてるんですよ。
もう永遠のテーマでもいいかなって思い始めてる今日この頃です。


ふと、お風呂に入ってる時に思い浮かんだのが

「なんか発明してえなあ。」

「ホログラム作りてえなあ。」

(お風呂って不思議なもんで、深い思考の巡りをするんですよね。急に。)

そういや僕は、ホログラムのような未来的なマシンが大好きだったなあ、と思い出した。

でももう、こんなこと誰かがやってるだろうなあ、とも思った。

あれ?でも誰がやってるか知らないなあ。
どこかの企業・ラボでやってるのかな?


やりたいことなのに、すでに誰かがやってるとか、どんな論文が出てるとか知らないんですよ?
本当にやりたいことなのか、ただ見るのが好きなだけじゃないのかと、自問自答したくなりますね。


ちなみに、ホログラムについての記事を見つけたのでシェアします。
https://www.redbull.com/jp-ja/hologram-listicle

僕のイメージとしては、最後の「空中に映し出される広告」ですね。バーチャル嫁は少し違うかな?
いずれも、異なる用途で大活躍する技術だと思います。



また別の話。

Twitterでスペインに行ってる人がいたんですよ。
会話したかったけど、気づいたね。

「スペインに関する引き出しが無え。サッカーとサグラダファミリアイニエスタしか無え。」


先日のQさまカズレーザーさんが
「営業に行く時、その都道府県の生産量1位をいじる。」
と言っていたのを思い出しました。

「有名な国の有名なものぐらい知っててもいいなと。」


と同時に最初の話と合わせて、

「日本のことしか知らなくて(しかも全部知らなくて)、やりたいことがわからないって言ってるの、すごく滑稽だな。」

「日本のこと、海外のこと、たくさん知ればやりたいことも見つかるだろうに。」


自分探しの旅をするというわけではないですけどね。
今やネット時代、スマホでポチポチ調べられますし。

"知らないことを知る"という習慣をつけようかなと。



そう思った、昨晩のお風呂でした。
お風呂を考えた人に感謝。


バッチリ