バッチリのブログ

ご参考まで。

クラウドソーシングに登録してみて気づいたこと

こんにちは。バッチリと申します。

みなさん、副業はしていますか?
私もしてみようと一念発起し、副業を始めました。

副業にもいろいろあって、自分の商品を売る、フリーランスとしてスキマ時間に仕事する、クラウドソーシングでタスクをこなす、などさまざまなタイプがありますね。

正直よくわからんので、まずはクラウドソーシングをやってみようと思い、登録しました。

自分に合うクラウドソーシングサービスを

クラウドワークス、ランサーズ、JOBHUB、Bizseekなど、クラウドソーシングサービスは複数あります。
その中で私が主に見るのは、クラウドワークスになりそうです。

理由としては、私が Excel VBAでツールを作るのを得意としており、それ系の案件が一番多いなと思ったからです。

各サービスで案件の種類や量には差があるので、自分に合ったサービスを見つけることをお勧めします。
同じような案件がどこにもあるなら、複数のサービスに登録しちゃえばいいと思います。案件の取りやすさとか評価の上がりやすさもあると思いますので。

クラウドワークス登録直後に来る仕事のオファーに気をつけて

クラウドワークスに登録した直後、仕事のオファーが数件届きました。
いずれも名前は違うのに中身は同じだったので、ツールを使って新規ユーザーを見つけては同じ内容のメッセージを送っているんだろう。
同じような内容を複数ユーザー(に見せかけて)から送るのって、逆効果だと思うんだけれど。1ユーザーからならそこまで違和感なかった。成約率下げてないか?

話が逸れました。
登録の際は、クライアントの信用度にご注意ください。

とりあえず2〜3件提案しました

あまりたくさん提案しすぎると、全部取れちゃった時にパンクしちゃうなと思ったので、とりあえず2〜3件。
実績作るまでは金額も最低でいいかなと。

これからガシガシやってくので、何か気づきがあればまた。

バッチリ