バッチリのブログ

ご参考まで。

複業で1円を稼ぐのは大変だ、という話

こんにちは。バッチリです。

みなさんは複業(副業)をしていますか?
僕も最近の流行に乗り遅れまいと、複業を始めました。

最初は何から手をつければいいかわかりませんよね?僕もそうでした。
そんな僕でもお金を手に入れたという話と、大変だよねという話をしたいと思います。

初めて1円を稼いだ話

僕が初めて本業以外で稼いだのは、noteでした。
仕事術的なことを100円で売りました。
買ってくれたのはTwitterの知り合いでした。

以上。

知り合いという関係が無ければありえなかった100円。
てかTwitterで宣伝しても1人しか買ってもらえなかったんだから、よっぽど内容が無かったのか、あるいは「この人から買う価値無いかな」と思われたのか。
要するに、いろいろ足りなくて売れませんでした。

Twitterで、よく「○万部売れました^_^」「○回スキされました^_^」「○さんのnote、読みました^_^価格の何倍も価値のある内容でした^_^読まなきゃモグリだ^_^」なんて見るもんだから、自分もと思ってやったらコレ。最初はそんなものだと思っていても、鼻っ柱は折られました。

1円を稼ぎ続ける話

1円はとりあえず稼げました。
難しいのは、稼ぎ続けること。僕はそれができませんでした。
有料noteを書き続けるだけの根気も引き出しも無かったんですね。
それを克服して書き続けていれば、文章力は培われただろうし、購読数も上がっただろうに、とは思いますね。
なので今、こうしてブログを再開したわけなのですが。

継続すること。
これが一番難しくて一番再現性のある稼ぎ方だと思うんですよね。

5,000円稼ぐ話

5,000円稼げました。
正確にいうと、予定です。
これから仕事しておよそ1ヶ月後に納めて晴れて入金という予定です。

どのようにして5,000円稼ぐことになったのかというと、クラウドソーシングです。某サイトに登録し、できそうな案件に応募し、6〜7件くらい応募したところ1件ご契約いただいたという感じですね。
ご契約いただいたコツをお伝えしたく思ってはいるんですが、なんせサンプル1なので、これから数が増えていけば、別途記事にしたいと思います。

初めて使ってみた感想としては、競合が30〜40人いても案件6〜7件応募すれば1件取れるんだなぁということ。
競合というのは、同じような案件に応募する人のこと。
しかし、ただ応募するのではなくきちんと自己PRをした上でですが。
何件も送るので、自分用にテンプレートを作っておいた方がいいですね。

最初なので5,000円ですが、稼ぐ人は3万とか5万とか。
固定報酬で契約すれば本業並みに稼げる人も。

時間を売るということの限界

しかし、やはりクラウドソーシング。お金の稼ぎ方は「時間を売る」ことがメインです。
時間を売ると、お金は稼げても自由な時間が奪われてしまうので、もはや何のためにお金を稼ぐのかというパラドックスに陥ってしまいます。

スキルを身につけて、いずれは記事を売る、ノウハウを売る方向に持っていけたらなと思っています。いわゆる不労所得ですね。

1円を稼ぐのは大変だ。稼いだ後はどうするの?

1円を稼げたら、次は100円→1,000円→1万円→5万円→10万円...と一つ上の目標に向かおうかなと。
その中で、「何のために複業しているのか」を絶対忘れずに、「どう稼げば実現できるのか」を考え続けていこうと思います。

みなさんの中にも、これから複業を始めようという同士がいましたら、このことを忘れずに一緒にやっていけたら嬉しいです。

バッチリ